【婚活ファッション】冬太りを目立たせない着やせコーデ

婚活コラム
この記事は約4分で読めます。

冬になるとイベントが重なり食べたり飲んだりする機会が増え、あっという間のカロリーオーバーで体重もマシマシになり婚活にも支障が出る危険性が。だからといって体重を落とすのにはなかなかの時間がかかるため、元の体型にはすぐには戻りません。

そんなときにぜひ取り入れたいのは、着やせコーディネート!

ちょっとしたポイントやコツを抑えるだけで、いつもよりもすっきりと見え、あっという間に冬太りを解消して婚活への影響を防ぐことができます。今回は、そんな着やせコーデのコツやポイントを紹介します。

【婚活対策】冬太りを目立たせない着やせコーディネートのコツ

華奢な部分を肌見せ

コーディネートをするときは、女性らしさが際立つ手首、足首、デコルテ部分などより華奢さが目立つ部分をチラ見せしていくことを意識してみまましょう。

すべてを隠してしまうと、全体がやぼったく見えさらに太って見えてしまいます。腕まくりをしたり、足首をロールアップしたり、ニットはデコルテがきれいに空いているものを選ぶのがおすすめです。

ボリュームにメリハリをつける

着やせコーデに大切なのは、なんといってもメリハリです。全体的にのっぺりしたコーデにならないように、メリハリのあるバランスを目指していきましょう。オーバーサイズのトレーナーやゆったりしたニットは体型を隠すのにはもってこいです。それに合わせてすっきりとしたボトムを履いて、メリハリあるコーディネートを作っていくのがおすすめです。

暗めの色でまとめていく

明るい色よりも暗い色を使ったコーディネートは、全体が引き締まり、見た目にもすっきりして見えます。ただしニットは、柔らかく女性らしさが際立ちますが、その分太って見えてしまう場合もありますよね。

冬太りが気になる場合は、暗めのネイビーやブラック、グレーなどで合わせていけば、流行のニットを使って、も着やせコーデを作ることができます。また、インナーとボトムを暗めの色でまとめて、少し明るめのアウターを着れば、中心に1本のラインができて縦長効果も期待できます。

小物を上手に使う

冬は小物使いも楽しい季節です。冬太りが気になる場合は、小物も上手に使って目線をそらしていきましょう。ハットをかぶるだけでポイントが高くなり、すらっとした印象に仕上がります。首周りにファーやストールをまけば、ボリュームが出てほかの部分が華奢に見えますよ。

他にも、無地のコーディネートに柄物のバッグを合わせることで、ポイントをずらして気になる部分をごまかすことも可能です。

異素材コーディネート

同じ素材のものですべてをコーディネートするのではなく、素材感の異なるものを合わせることでメリハリのついたコーディネートを作っていくことができます。ニットやトレーナーなどの重ための素材を使うのであれば、軽めのチュールやかっちりしたレザー、デニムなどを合わせていきましょう。

 

【婚活対策】冬太りを悪化させるNGコーディネートとは?

広がりが気になるアイテム

裾がふんわり広がるアイテムを使ったコーディネートは要注意です。特にごまかそうと思って、ウエスト周りからお尻にかけて広がりがくるトップスは、余計にお腹やお尻が大きく見えてしまいます。ふんわりしたものよりも、ある程度スッキリしたものを着ることで、気になる部分を目立たなくすることができます。

ロングニットワンピース

ニットワンピースは女性らしさを演出してくれるアイテムですが、そのままストンと着てしまうのはあまりおすすめできません。ゆるっとしたシルエットが太って見えてしまうので、レギンスやアウターを重ね着したり、ベルトをつけてウエストマークしてコーディネートしてみましょう。

このとき、体すべてを覆ってしまうと冬太りを目立たせてしまいます。ロングのニットワンピースも、必ずどこか肌見せしていくことを意識して着こなしてみてください。

ハリ感のある素材

素材にハリのあるものは、自身の体のラインをさらに大きく見せてしまう場合もあります。特にスカートは形によってお尻周りが大きく見えてしまい、太って見えてしまうこともあるので、試着をしながら慎重に選びましょう。

ハリのあるものはウエスト周りにタックが入っているものや、センタープリーツのものなどを選ぶと、体のラインがきれいに見えるのでおすすめです。

後ろ姿も気を付ける

ついつい鏡を見ていると,前からのコーディネートばかりを意識してしまいがちですが、冬太りが気になるのであれば、必ず後ろ姿も確認しておきましょう。

ワンピースとロングカーディガン、コートとスカンツなどの組み合わせは、前から見るとレイヤードがきれいにできていても、後ろ姿のバランスがちぐはぐになり、腰回りが大きく見えていることもあります。

全身がすっきりと見えるようにレイヤードを行うときは、前だけでなく後ろ姿も意識してバランスをとるのがポイントです。

 

【婚活対策】着こなし次第で冬太りをカバー

気になる体型を目立たなくするコーディネイトのテクニックを紹介しました。婚活に大敵な冬太りが気になる季節でも、工夫次第で着やせすることができます。

これらの優秀アイテムを常備しておけば、ちょっとダイエットに油断したときも心強いものです。毎日のコーディネートの参考にしてみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました